不登校で困ってる人たちへ。

みなさん始めまして!

このブログを覗いていただいてありがとうございます!!


初投稿ということなのでまずは自己紹介をさしていただきます。

【自己紹介】

・高校1年生

・小4〜中3まで不登校

・今は自分にあった高校に入学することができ、毎日充実した生活を送っています。

※不登校だった時の話は次の投稿の時に詳しく書きます。

【ブログを始めた理由は】

・約5年間不登校だった私にしか経験できなかった事を活かして、中々学校に行けない学生の子や子どもが学校に行ってくれないと困っているお母さんお父さんの心に響いて少しでも力になればなと思い、始めました。

・カウセリングの先生や不登校の子たちを支援する先生が学校に居ると思いますが、その先生たちは実際不登校生活を送ってきた事があるって人は少ないと思います。なので、私は正直言って【不登校という事をちゃんと分かってないくせに】と話を聞いてくれた先生に思ってました。

不登校というものは実際不登校にならないと分からないものだと私は思ってます、不登校を経験したことがない学校の先生は不登校のことをちゃんと分かってないのも当たり前っちゃ当たり前です。

ですが、同じ経験をした先生が学校に居たらカウセリングの先生に居たらと考えると私は親近感があって話しやすいな、先生が話してくれることに説得力があると感じるな、自分が困ってる事も解決してくれそうだなと思うと同時にそういう先生が学校に居て欲しかったなと思いました。

ということは、私が黒歴史だと思っていた不登校生活が黒歴史で終わる訳ではなく今後に活かせるんだ!と今まで辛かったあの5年間は決して無駄ではないんだと気づいて同時にある先生から言われた「あなたは普通の人は歩んで来れない人生を歩んで来ました。それを辛かった過去で終わらせる訳ではなく、そのことを何の形でも良いから活かしていきなさい」という言葉を思い出しました。

私は、将来不登校の子や親や学校の先生のための講演会をしたいと思っているので、このブログを書くことでその講演会をするための第1歩になれれば良いなと思ってます!


最後まで読んでくださりありがとうございます!!